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睡眠の質を高める食べ物、飲み物!ノンアルコールビールは睡眠に良い!? [食べ物・飲み物]

人間の3大欲求の1つ睡眠。睡眠は欠かせないものです。
睡眠の質次第で寝起きやその日の体調、日常生活に影響
が出ます。
日本では5人に1人睡眠に問題を抱えているようです。
そこで睡眠の質を高める食べ物、飲み物をご紹介します。
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・乳製品。
睡眠ホルモンと言われるメラトニンというホルモンの生成を
促す効果があるトリプトファンというアミノ酸の1種が多く含
まれていることから、乳製品は睡眠を誘う効果があると言わ
れています。


さらにメラトニンには疲れをとる効果や新陳代謝を促す効果
もあるので、睡眠の質を高め病気の予防にも期待できます。
(例、牛乳、チーズ、ヨーグルト、ホットミルクなど。)
冷たいものより暖かいものの方が体が温まって冷えの予防
にもなるのでホットミルクがお勧めです。
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他にトリプトファンが含まれているもの。
大豆製品(豆腐、豆乳)、バナナ、はちみつ、マグロ、サンマ
など。

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・ノンアルコールビール。
アルコールの入ったビールは基本的に睡眠の質を下げます。
ノンアルコールビールは寝つきをよくし、睡眠の質を高めてく
れます。


ノンアルコールビールが睡眠の質に良い理由は、アルコール
に含まれているGABAという神経を落ち着かせる成分が含ま
れているからです。
GABAはアミノ酸の1種で感情を抑制する効果があります。
落ち着く効果があるので眠けを誘い、睡眠の質を高めます。
普通のビールにもGABAは含まれていますが、アルコールの
作用で睡眠の妨げになります。


ちなみにノンアルコールビールは二日酔いや美容効果にも期
待できるみたいです。


・お茶。
カフェインが入っていないお茶です。
カフェインは睡眠の妨げになるので寝る5時間前には摂るの
をやめた方が良いですね。
お茶に含まれているアミノ酸の1種のテアニンという成分がリ
ラックスさせ眠りを誘います。

「冷えの予防効果、睡眠効果がある生姜以外の飲み物!」


・味噌汁。
味噌汁にもメラトニンを分泌するアミノ酸があります。
暖かいものなので冷えにも効果的です。


・魚。
カルシウムは神経を落ち着かせる効果があります。
(例、魚、海草、小松菜、牛乳など。)


・魚介類や甲殻類。
魚介類や甲殻類にはグリシンという神経を落ち着かせる成
分が多く含まれています。
(例、カニ、エビ、ホタテ、イカ、マグロなど。)


これらを夕食に食べると睡眠の質が高まりすっきりした朝を
迎えることができます。
ただ生活習慣や不規則な生活をしていると、これらを摂って
いても質の高い睡眠はとれない可能性もあり得ます。
食べ物、飲み物以外にも対策するのが良いかと思います。


睡眠に関する健康情報


「たくさん寝てもだるさや疲れがとれない人の特徴!」

「全裸で寝るのは健康!?精巣の働きに影響が!?」

「寝ている時に呼吸が停止してしまう病気!?睡眠時無呼吸症候群」



睡眠の質を高める音楽!



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