So-net無料ブログ作成
検索選択

食道がんの原因、予防!お酒を飲んで顔が赤くなる人はなりやすい! [喉]

食道は胃と口をつなぐ臓器で、食べ物が通過するところです。食道の内腔の表面から発生するものが食道がんです。食道がんの治療法は、早期の場合は食道表面を切除する内視鏡治療、少し進行していると食道そのものを切除する外科手術、抗がん剤と放射線治療を組み合わせる化学放射線療法の3つがあります。

tabako_sake.gif



スポンサードリンク









食道がんは転移しやすいがんです。食道の周りには心臓、肺、動脈があったり重要な臓器に囲まれています。食道がんは、肺につながる気管に浸潤したり、大動脈に広がったりと非常に厄介ながんです。そのため進行したがんを治療するには、かなり体に負担のかかる治療になってしまうことがあります。



食道がんは早期の場合、ほとんど自覚症状がありません。そのため早期発見が重要になってきます。他のがんはなぜがんになるかあまりわかっていませんが、食道がんはなぜがんになるのかというのがわかってきて、予防することができるかもしれません。





原因

食道がんになる日本人の90%は扁平上皮がんです。扁平上皮がんの原因は、飲酒、喫煙、熱い食べ物を好む、野菜や果物をあまり食べないと言われています。飲酒の量は多ければ多いほど食道がんになる可能性が高くなり、お酒を飲んで顔が赤くなる人、元々食道にダメージがある方がリスクが高くなるという報告があります。



お酒を毎日1合飲む人は、食道の状態が正常でも顔が赤くなる人は、ならない人に比べてリスクは1.5倍、食道が中程度のダメージだと7倍、食道が強いダメージだと30倍になります。




s_007r.jpg





顔が赤くならない人でも毎日2合飲んでいればリスクは77
、4号飲んでいれば516倍となっています。



お酒を飲んで顔が赤くなるのは、アルコールの分解過程で作り出されるアセトアルデヒド(発がん性物質)が原因です。顔が赤くなる人はアセトアルデヒドの分解が低いために、体内にアセトアルデヒドが蓄積して食道がんになりやすいと考えられています。



分解能力が低いのに顔が赤くならない人もいます。そのような人ほどお酒が強いと感じて飲酒量が多くなってしまい、食道がんにつながることもあります。自分がアセトアルデヒドを分泌できるのかというのを知ることが大切です。アセトアルデヒドの分解酵素の検査する方法はいくつかあります。






スポンサードリンク








・パッチテスト

アルコールをつけた絆創膏を皮膚に貼り、皮膚の色の変化を見る検査です。皮膚の色に左右されて正しく判定できない場合があります。



・遺伝子検査

分解酵素の遺伝子を調べる検査です。時間がかかるという課題があります。



・呼気スクリーニング検査

分解できるかどうかを正確に調べることができます。微量のアルコールを飲んでもらって1分後に専用のバッグに息を吐き出します。この呼気を回収して専用の機械で、呼気中のアセトアルデヒドの数値を測定することができます。



食道のダメージ

正常な食道は染色すると、綺麗に茶色く染色します。ダメージが中程度だと、白い点状の染まらない部分ができます。ダメージが強い食道は、白く染まらない部分が広がってきて、食道全体がざらついているような状態になります。この状態は早期の食道がんが潜んでいる可能性があります。



お酒をやめることによって食道の状態が改善されることがあります。食道がんのリスクを減らすためにも、お酒を飲んで顔が赤くなる人、食道に強いダメージがある人は禁酒することをお勧めします。完全にやめられない方は、強いお酒などはできるだけ控えた方が良いです。



最初にも言いましたが、食道がんに自覚症状はありません。早期発見するには、口や鼻から内視鏡を食道に挿入して、食道粘膜そのものを観察することによって自覚症状がなくても早期の食道がんを発見することが可能です。






スポンサードリンク







早期発見の内視鏡検査


・ヨード染色内視鏡

ヨード染色を行い、正常だと茶色く染まります。染まらない白い部分がはっきりとある場合、早期のがんと判断できます。ヨード染色は胸やけが強かったり、アレルギー反応が起こったりと患者さんに強い負担をかけてしまうことがあります。



・狭帯域光内視鏡

通常の内視鏡ではがんがどこにあるかなかなか見つけることができません。狭帯域光内視鏡を使うと正常な粘膜と比べてがんの部分がはっきりと見つけられます。早期発見のためには、定期的な内視鏡検査をお勧めします。




関連記事







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。