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食べな過ぎ、早食い、不規則な生活は太る!モナリザ症候群とは! [ダイエット・美容]

身の回りにある数多くのダイエット。厚生労働省によると成人の半分以上が体重管理を心掛けていると言われています。でも続けられなかったり、リバウンドしたりとなかなかダイエットがうまくいかないことが多くあると思います。ダイエットのよくあるウソ?ホント?を紹介します。

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人はなぜ太るのか簡単にいうと、摂取カロリーが消費カロリーより多いからです。太ると脂肪が増えてしまいます。脂肪1キロはジョギング約18時間で減らせます。そんなこと普通は不可能なので、ダイエットは正しい食事が大切になります。



・摂取カロリーを減らせば痩せれる?

摂取カロリーを減らすとカロリーを消費する力が落ちます。なので摂取カロリーを減らすと一時的に痩せれても、長期的には痩せにくい体になってしまいます。太る原因の1つである基礎代謝を低下させないように、食事をちゃんと摂ることが大切です。



・1日3食を守らないと太る?

1日3食が必要なのは成長期の子供で、大人は成長する必要がありません。例えば、前の日食べ過ぎて胃がもたれているのに無理して朝食を摂るのは無駄です。満腹感がある時に食べるのはよくなくて、かといって空腹にしすぎるのもよくありません。1日の総摂取カロリーを3~5に分食するのが良いと思います。




・早食いは太る?

人間は食事をすることによって空腹を満たされたと感じる満腹中枢というものがあります。これが働くまで食べ始めから約20分かかります。早食いしてしまうと満腹中枢が働く前に食べ過ぎて肥満につながってしまいます。



早食いをすると血糖値が急上昇します。これに対してインスリンという血糖値を下げるホルモンが大量に分泌されます。インスリンは余分な糖を脂肪として蓄え、太らせる働きもあるので早食いは肥満につながると言えます。






食べるのに時間のかかるものを選んだり、たくさん噛むことを意識して下さい。噛むことで脳が刺激され、食欲を抑えられるホルモンもでるので、噛むことも大切になってきます。



満腹中枢が壊れ、常に食べていると何がお腹いっぱいかわからなくなることもあります。壊れた満腹中枢を治すには、毎日食事の記録をし、空腹になるまでは食べないなどの対策が必要です。






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・食べる順番を変えるだけでダイエットはできる?

野菜(食物繊維)を最初に食べると糖質、脂肪の吸収を抑制させることができるので、順番は野菜→肉→ご飯が良いです。時間をかけて食べることも大事で、野菜を食べるのに5分はかけないと効果は期待できません。順番を守ることによってカロリーを抑えることができます。



・炭水化物を抜けば好きなだけ食べて良い?

これは安全性が確立されていなく、欧米の27万人以上を対象に行った調査では、炭水化物の摂取量が少ないと死亡率が31%高いというデータがあります。炭水化物を短期的に少なくする減量は多少意義がありますが、長期的に抜くというのはいかがなものだと思われています。



炭水化物を減らし、脂質やタンパク質を増やすと動脈硬化を引き起こす危険性もあります。糖尿病治療には有効ですが、健康な人が長期的に行うべきではありません。



・運動は20分以上続けないと痩せない?

数分の有酸素運動をこま切れで行っても脂肪は燃やせます。最初は脂肪より糖分が多く使われます。20分を超えると脂肪が優先的に使われるので、20分運動しないといけないと言われるようになりました。激しい運動よりもゆるい運動の方が脂肪を燃焼しやすくなっています。汗と脂肪が燃えるのは関係ありません。ゆるいウォーキングなどでも効果はあります。







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・不規則な生活は太る?

不規則な生活で昼間ダラダラと過ごし、夜も熟睡できないことなどが原因で起こるモナリザ症候群。モナリザ症候群とは、交感神経の働きが衰えることで摂取カロリーが少なくても太る症状です。



日本人の肥満の約7割がモナリザ症候群と言われています。睡眠不足も太りやすいと言われていて、8時間睡眠をとる人に比べ、5時間しか睡眠をとらない人は食欲増進ホルモンが15%増加し、食欲抑制ホルモンが15%減少します。



起きているから消費カロリーがあがると思われている人が多いと思いますが、起きていると食べてしまいます。睡眠時間が短い人は摂取カロリーが高い傾向にあります。それと寝不足になると倦怠感により運動不足にもつながる原因にもなってしまうことがあります。





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