So-net無料ブログ作成
検索選択

爪がボロボロで傷が多い人は糖尿病や腎臓病!恋で胸が苦しいのはホルモンの分泌 [雑学]

体の悩みや不調は年齢、職業、生活パターンによって様々です。よくありそうな不調や悩みの解決法を紹介します。爪の傷、恋で胸が苦しくなるホルモンなども!


IMG_0029.JPG



スポンサードリンク








スッキリ目覚める方法





20121214224343_50cb2d0fc95f0.jpg




眠りを誘う睡眠ホルモンと言われているメラトニンというものを減少させるのが日光です。朝起きてすぐに日光を浴びると目覚めがスッキリします。



逆に本来寝る時間に強い光を浴びているとメラトニンが分泌されなくなり不眠症状が起きてしまいます。不規則な睡眠時間を避けて、目覚めから3時間以内に日光に浴びるとスッキリと目が覚めます。



睡眠時間は7時間が良いと言われていて、7時間の人が最も死亡率が少ないという報告があります。一方、4時間以下の睡眠の方は、死亡率が1.6倍となっていて、10時間以上の睡眠の方は、男性の死亡率が1.6倍、女性の死亡率が1.9倍というデータがあります。



寝不足、寝すぎは肥満や高血糖などの生活習慣病になりやすいという研究結果もあります。睡眠時間がナポレオンは3時間、ダヴィンチは90分、アインシュタインは10時間ということも言われていて、何時間が正しいというのはないので、次の日活動できるように寝るのが1番かもしれません。





スポンサードリンク








爪がボロボロなのは病気か



爪の異常から病気がわかることがあります。爪に筋やへこみある場合にその筋やへこみが縦か横かで違いがあります。縦の場合、主に加齢によるもので、多くの人に見られ老化現象の1つです。



横の場合、糖尿病や腎臓病などの病気が疑われます。さらに、ばち指という症状がある人は要注意です。ばち指とは、爪の付け根が盛り上がり丸くなってしまう状態をいいます。ばち指がでる疾患は様々ありますが、重度のものでは肝硬変、肺がんなどが疑われます。たかが爪と思ってはいけません。



TS3K0015.jpg




お腹が空くと貧血になる



血糖値が下がると、汗をかいてしまったり、お腹が空いたり、手が震えたりしてしまいます。低血糖とは、血液中のブドウ糖が少なくなり過ぎる状態のことです。



原因は、食事制限や激しい運動、多量の飲酒などがあります。低血糖が進むと意識レベルが低下して立ちくらみから転倒のリスクもあります。症状に個人差はありますが注意が必要です。何かを口にするなど間食をとるということが大切です。





スポンサードリンク







あまり汗をかかない



汗をかかないというのは健康に良くありません。自分で汗をかく能動発汗というものは1970年代以降、日本に冷暖房が設備されるようになってから低下したと言われています。冷房病エアコン病とも言われます。美容でいうと、体臭がしたりするということもあります。



汗をかく力が低下すると体温の調節はうまく行えなくなり、体温を制御できず熱中症が重症化してしまうこともあります。汗をかくことは重要なので、1日1回半身浴などで汗をかく練習を行うことが予防につながります。



逆に汗をかきすぎてしまう多汗症の方は、深呼吸したりすると副交感神経の働きを高められて良くすることができます。多汗症は年齢とともに良くなっていきます。





恋で胸が苦しくなるのは



胸キュンやドキドキはフェニルエチルアミン(PEA、別名「惚れ
薬ホルモン」)という脳内ホルモンが上昇して苦しくなると言わ
れています。例えば、ジェットコースターに一緒に乗ったりするとホルモンの分泌が発達になり、恋に発展しやすくなっています。



このPEAは不安な気持ちになり、食欲を減退する働きもあるので、食べ物がのどを通らないという状況にもなったりします。他に、美肌効果もあると言われています。恋をするときれいになるというのはPEAが関係していました。



7304fdede6fd746e0532c018353fa0f9-e1343025554466.jpg




椅子の座り過ぎで大腸がんになる



10年以上デスクワークを続けていた方は、してなかった方に比べて2倍大腸がんになりやすいというデータがあります。しかも、運動などをしっかり行っていた方でもリスクを下げることはできなかったそうです。
大腸がんの原因はわかっていないので、様々な要因が重なって発症してしまいます。



関連記事







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。