So-net無料ブログ作成
検索選択

痩せの大食いが太らないのはなぜ!胃もたれは食べ物が原因ではない! [お腹]

itsu.jpg



毎日食事をしますが胃に関して知らないことは多いと思います。今回は胃の疑問、常識、非常識を紹介します。



スポンサードリンク









・バターは消化に時間がかからない

乳化された動物性油脂は消化に時間がかかりません。逆に植物性油脂(マーガリンなど)や植物性食品(ジャムなど)は消化に時間がかかってしまいます。



・胃痛や胃もたれがあると口が臭くなる

通常胃の入り口は閉じているため胃痛、胃もたれが原因で口は臭くなりません。口臭が気になる方は歯槽膿漏や肝臓の病気が原因の可能性が高いです。



・胃痛

胃酸が多く分泌され過ぎて胃粘膜に炎症を起こしたり、暴飲暴食で胃粘膜に傷がつくことで起こります。原因の多くは普段の食生活にあります。
お酒は胃痛や炎症、出血を引き起こしやすいものとなります。空腹時の飲み過ぎは胃にかなりのダメージを与えます。




G20121105004492080_view.jpg





・痩せの大食いが太らないのは栄養を吸収できないから

痩せの大食いに胃下垂は関係ありません。胃下垂の人が痩せているのは胃が骨盤で圧迫され、多くの食事を摂れないからと言われています。



通常食べ物が胃の中で消化された後、腸に流れ栄養が吸収されます。たくさん食べる人は食べ物が胃に大量に溜まると消化が間に合わないので、完全に消化される前に腸へ送り出してしまいます。すると消化されていない食べ物は腸で栄養が吸収されないまま排出されてしまいます。栄養が吸収されないので太りません。





スポンサードリンク







・胃もたれは食べ物が主な原因ではない

胃もたれは胃にずっと食べ物が残っているような不快感を感じる症状なので食べ過ぎが原因なのではと思われがちです。
多いのは慢性的胃炎、胆汁の逆流などです。



・慢性的胃炎

胃粘膜が委縮して胃酸の分泌が減少してしまい、消化機能が低下します。胃の働きが悪かったり、胃酸の濃度も低くなるので食べ物が胃に残ってしまいます。
それが原因で胃もたれを引き起こしてしまいます。




2-098.JPG





・胆汁(十二指腸でタンパク質や脂肪を分解し吸収しやすくする役割)の逆流

胆汁はアルカリ性の液体で酸性の胃酸と混ざると濃度が下がり消化機能を妨げてしまいます。そのため食後食べ物が消化されず胃もたれになってしまいます。



胆汁の逆流は胃の位置が十二指腸より下がった胃下垂の人に多い症状です。気になる方は胃のまわりに筋肉をつけて(腹筋などで)胃を正しい位置に戻すことが予防につながります。
胃もたれを防ぐには暴飲暴食や油っこいものは避けて、よくモノを噛んで小さくして胃に入れてあげることが大切です。





スポンサードリンク








・機能性ディスペプシア

胃潰瘍やポリープなどの病気はないのに胃に不調や痛みを感じる病気です。日常生活のストレスで胃の働きが低下することで引き起ります。現代人に増えてきていると言われています。



・逆流性食道炎

胃液が食道に逆流し炎症を起こしてしまう病気です。悪化すると食道がんになってしまうこともあります。肥満体型の人は脂肪で胃が常に圧迫されている状態なので、胃液が逆流しやすくなっています。
食後のごろ寝も良くないです。



・ピロリ菌

胃の病気の元凶と言われているピロリ菌。昔は日本人の半分くらいにピロリ菌はあると言われてきましたが、最近は少し減って3~40000万人となっています。繁殖力が強く4~5日で250倍に繁殖します。自然治癒(いなくなること)はしません。




9a02f67b8a2f376a56e1dda754e7fa9e.jpg





ピロリ菌は慢性胃炎、胃潰瘍、胃がんを引き起こしてしまうこともあります。胃がんの患者の99%にピロリ菌の感染があったと言われているので、ほとんどの胃がんがピロリ菌によって引き起こされています。
3種類の錠剤を1日2回(朝、夕)7日間飲み続けると除去できます。



・ニンジンは胃がんのリスクを下げる

緑黄色野菜に含まれるβ-カロテンには発がん性物質を抑える効果があります。消化の良い煮物などがお勧めです。








関連記事







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました