So-net無料ブログ作成
検索選択

AEDの使い方は音声通りにするだけ。救急車が来る前にすべきこと [雑学]

aed-720641_960_720.jpg



国民24人に1人、これは1年間で救急車で搬送された数です。全国の救急車の出動件数は年々増えています。

救急車が到着する前に正しい救命処置が生死をされるかどうかが生死を負けます。今回は正しい救命処置やAEDの使い方など紹介します。


スポンサードリンク







「○○3丁目の○○スーパーの近くの駐車場で人が倒れています。早く来てください。」この通報ではあるものがありません。

必ずしも最寄りの消防署に繋がるわけではないので、その場所が何区、何町かを正確に伝えなければいけないんです。





地元だからわかると思って話しても伝わらない可能性があるので詳しく伝えましょう。他には「誰か救急車を呼んでください」という言い方はだめです。

周りの人は躊躇してしまうので、はっきりと指名して通報してもらいましょう。救急車の到着は全国平均で約8.5分となっています。




救急車が到着するまでにできることは!?



x.jpg



到着するまでの8・5分の応急処置が生死を分けます。8分間なにもしないと救命率は80%も下がってしまうんです。

現場に居合わせた人(バイスタンダー)の処置は非常に重要となります。

おじいちゃんが家で倒れていたら次のうちどれが正しい行動でしょう。



・A.身体を揺すって呼びかける
・B.肩を叩いて呼びかける
・C.触らずに呼びかける


正解はBの肩を叩いて呼びかけるです。まずは意識の状態を確認するということが大事です。だからといって激しく揺すったりすると首や頭がすごく動いてしまいます。

首の骨が折れていた場合は動かしてはいけないので、意識は肩を叩いて確認するのが正しい対処法です。

おじいちゃんが失神して倒れたが、呼吸はしている場合次のうちどれが正しい行動でしょう。



・A.頭を高くして寝かせる
・B.足を高くして寝かせる
・C.横にして寝かせる


正解はCの横にして寝かせるです。上を向いていると嘔吐した場合窒息の恐れがあります。横にした状態が安全なんです(昏睡体位)。

ちなみに痙攣している場合にタオルを口に入れた方が良いというのは間違いで、窒息の危険があります。

おじいちゃんがお風呂で溺れていたらまずすべき行動は次のうちどれでしょう。



・A.一人で引き上げる
・B.助けを呼ぶ
・C.お風呂の栓を抜く


正解はCのお風呂の栓を抜くです。気が動転して引き上げようとする人が多いのですが、まずは栓を抜きましょう。




スポンサードリンク







AED


心肺停止の際に電気を流して心臓を刺激する機械です。

現在駅やデパートなど全国のパブリックスペースに52万台設置されていますが、AEDが使用された場合の救命率は50.2%、心停止を目撃した人のAED使用率は3.6%となっています。

使い方は、まずは電源を入れてください。そうすると使い方を音声が説明してくれます。


w.jpg



次にコネクタを接続し、金属製のものを身につけていたり湿布などを貼っている場合は外してください。

次にパッドを胸に貼り、電気ショックが必要かどうかAEDが解析します。



必要ならばオレンジのボタンを押し、胸骨圧迫を始めます。圧迫のリズムはAEDがとってくれるので大丈夫です。

これまでの流れはAEDの最初のボタンを押してから音声で説明してくれるので、まずは開いて電源を入れましょう。





26年には救急車は75万件呼ばれています。

呼んでも大丈夫なのかが心配な場合は救急相談センター#7119(東京都、奈良県、大阪府、札幌市)にかけてみましょう(各自治体で同様なサービスを行っていますので、ホームページ等で確認してください)。

救急相談センターは看護師がでて、必要だと判断された場合はそのまま救急車を呼んでもらえます。





動転した方の中には家の中で家族が倒れて119番する前に、遠方にいる息子に慌てて電話をしたり近所の人に助けを求めに行ってしまう方が結構います。

まずは落ち着いて正しい処置をしていくことが大切です。






スポンサードリンク




nice!(1) 

nice! 1